夏場の感染症対策

手洗いとマスクは要るが、日なたではマスクははずした方がいい。熱中症の方が遥かに恐い。
新型のインフルエンザが豚で見つかった、というのが中国からあった。人にうつってどれくらいの症状になるか、わかっていない。ダブって罹患する方が遥かにヤバイ。
大体、感染症のうち、飛沫によるものは、漂っていたり、どこかに付着する。それを吸い込んだり、素手に付けてしまって眼を擦ったりして、取り込んでしまう。唾液にも出てくることがわかっているので、キスもダメ。
酒やタバコは、免疫機能を損ねる方に働きがちなので、やめた方がいい。
変異株が次々に出ているが、中でも、イギリス、ブラジル、インドで猛威を振るうタイプは、感染力と重症化度が高く、年齢層を選ばない。感染爆発になれば、手術や緊急処置はすべて止まってしまう。ワクチンや特効薬が行き届かないうちにそうなっては、遅いのだ。
4月26日更新